mixiで乗っ取り型スパムが大流行中。存在を忘れかけてた人も要注意! | ハーバービジネスオンライン

  • 时间:
  • 浏览:17

  久しぶりにmixiを開いてみたら、あの、昔はログインして“これ”があると嬉しかった、赤字のメッセージが! しかもたくさん!

  あなたも、ほとんど放置したままのmixiアカウントを持っていたら、そんな事態になっているかもしれない。

  しかし、これは実はあなたが知らない間にmixiに戻っていて、活発にやり取りをしていたわけではない。早い話が、一時期、Twitterを席巻した「Ray-Banスパム」が「オークリー サングラス」に変わってmixiで大流行しているのだ。(※オークリーサングラス以外にも、ナイキの靴やブランド物を騙るものも確認されている)

  「なんでまたサングラスなんだ……」とか「誰も見てないSNSで何の意味があるんだ?」というツッコミも聞こえてきそうだが、このスパム、メッセージを開いてリンクを踏むとたちまちアカウントを乗っ取られて、マイミク全員にメッセージを勝手に送られたり、スパムを含んだ「つぶやき」を投稿してしまう。

  知らぬうちに自分のアカウントが人にスパムを送っていたとしたら、mixiで削除していない過去の黒歴史的な日記や写真並に恥ずかしいことは間違いない。

  メッセージを開くと、中には次のような文言が書いてある。

  オークリー サングラス 今日限り活動特価2499円

  Oakleyのサングラスが好きですか?

  オークリー サングラス – 世界最高峰の眼部保護

  今日限り活動特価2499円!80%の割引

  三つを買うなら、配達無料

  https://

  公式に指定されたオペレーター、安心してご購入ください

  利用期限は本日23時59分まで!

  他にも、数パターンの文言が確認されている。

  記者のアカウントに送られてきたのは、もはや日本語としての体裁をナシていないものもあった。

  ”親愛なる、Oakleyのサングラスが好きですか?今日限り活動特価2499円!利用期限は本日23時59分まで http://www.”

  mixi側も5月11日に運営者通知で、以下のような警告をポストしている。

  ”いつも mixi をご利用いただき、ありがとうございます。

  mixi運営事務局です。

  最近、mixi内で違法な販売サイトに誘導する、スパム投稿が確認されております。

  トラブルを未然に防ぐため、怪しげな投稿を発見しても、リンク先には絶対にアクセスしないようお願いいたします。

  また、パスワードは他のサービスと同じにする等、使い回すことで不正ログインの危険性が高まります。

  他のサービスと同じパスワードをご使用の場合は、変更をお願いいたします。

  ■パスワード変更手順

  ?PC?スマートフォン

  ?フィーチャーフォン

  ■パスワード再発行画面

  ?PC?スマートフォン

  ?フィーチャーフォン

  以上、どうぞよろしくお願いいたします。”

猜你喜欢